タバコの黄ばみはどう対処する?色々なホワイトニングのやり方

喫煙をすると様々な悪影響を人体にもたらします。歯の黄ばみもそのひとつで、目立ってしまうために気にしている喫煙者も少なくないでしょう。一度しつこい黄ばみが付着すると、なかなか改善させられずケアにも苦労をするものです。

そんな時にはホワイトニングを行ってみるのがおすすめです。白さを取り戻し清潔感のある口元を実現しましょう。

喫煙をすると歯が黄ばむ理由は?

タバコにはタールという物質が含まれています。本来は黒っぽい色をしており、粘性もある物質ですが、それをタバコの煙として吸うことで、歯の黄ばみを生み出します。よく喫煙をする部屋では、壁紙が黄ばんでしまいますが、それと同じ状態が歯に起こっています。

いわゆるヤニ汚れというもので、しつこく歯にへばりついてしまう厄介な存在です。口臭の原因にもなるため、喫煙者特有の不快な臭いを発生させてしまうのも、タールの困った特性と言えます。

歯の黄ばみはどんな印象?

黄ばみのある歯に対して、人はどのような印象を抱くのでしょう。感じ方は様々ではあるものの、どちらかと言えば不快に感じる人が多いはずです。歯磨きをしていなさそうで不潔に見えたり、見た目に口臭が強そうに思えたりなど、黄ばみがあることで好印象に繋がることは少ないです。

歯は意外と目を引きやすい部位であり、会話をしている相手の歯が汚れていることで、何だか嫌な気分になるという人もいるでしょう。自らのケアすらきちんとできていないようでは、例えばビジネスシーンにおいても信頼が置けない印象を持たれかねないですし、恋愛の場面では汚い印象を与えてチャンスを失ってしまうことも十分にあり得ます。

たかが歯の黄ばみと軽く考えていると、気付かないところでたくさんの損をしてしまうかもしれませんね。

歯磨きでは落としにくい

歯の黄ばみを取り除くには、毎日のブラッシングを丁寧に行うのが基本です。歯磨き粉には研磨剤が含まれている物もあり、へばりついたタールを削ぎ落とすことで黄ばみにくい状態を維持しやすくなります。しかしながら喫煙者の多くは、喫煙行為が習慣化している場合が多く、いくら歯磨きをしっかりと行っても、ケアが追い付かないくらいに黄ばみの勢いが強いです。

また中には、就寝前にタバコを吸ってそのまま眠ったり、歯磨きそのものを疎かにしたりする人もいますし、蓄積した強い黄ばみですと、歯磨きだけで対処をするのは困難な状況となってしまうでしょう。

歯のホワイトニングがおすすめ!

しつこい黄ばみを手軽に解消する手段に、歯のホワイトニングが挙げられます。白さを取り戻す方法として注目を集めており、エチケットの一環で取り入れる人も増えています。歯を白くするための専門的なケアですので、歯磨きでは落としきれない黄ばみ対策に打ってつけです。

自宅で手軽に使えるグッズを活用するものから、歯科クリニックで行う専門の施術もあります。

それぞれで効果にも違いがあるため、どの方法が適しているのか見極めましょう。

自宅で使えるホワイトニンググッズ

ホワイトニングのお手軽な方法としては、自宅向けのグッズを活用してみることです。色々な種類がありますが、例えばペンタイプのグッズがひとつに挙げられます。言わば歯に行うマニキュアで、気になるところに塗るだけという手軽さです。

携帯をしやすく出先でも気軽に使えますし、放置時間もあまり長くない物がほとんどで、ちょっとした隙間時間に手軽なケアができます。物理的にケアをする、消しゴムタイプもひとつです。特殊素材の消しゴムで、文字を消すかの如く、ごしごしと擦って使用します。

これもまた手軽に使用できるグッズとして注目されています。その他にも、テープを貼り付けるタイプやマウスウォッシュタイプなど、幅広くラインナップがあり、色々な種類から選び出すことが可能です。こうしたグッズは比較的、コストも掛かりにくく気軽に活用できるのではないでしょうか。

数百円~3,000円程度の価格帯が主流で、お財布への負担も小さくて済みます。ただ、必ずしも黄ばみを解消できるとは限りませんし、誤った使い方をすることで歯や歯茎を傷めるなどの心配もありますので使用には注意も必要です。

使用方法をしっかりと確認した上で適切に活用していきましょう。

歯科クリニックで受けられるホワイトニング

より効果の高いホワイトニングならば、歯科クリニックでの専門治療を受けるのがおすすめです。医療機関だからこそ使える、薬剤や機器を用いた施術を受けられるのが魅力で、しつこい黄ばみの解消にも期待を持つことができるでしょう。

基本的には保険適用がされないために自費での治療となり、金額も決して小さくないのがデメリットですが、白さを真剣に取り戻したい人なら一度相談をしてみる価値はあるはずです。歯科クリニックで受けられる施術は、次のような種類に分類することができます。

ひとつはホームホワイトニングと呼ばれるもので、専用のキットを用いて自宅でケアを行えるのが特徴です。やり方も難しくなく、専用のマウスピースに薬剤を入れ、それをしばらく装着しておくだけというものです。即効性がないため、繰り返し使用する必要がありますが、定期的に行うことで白さを保ちやすくなります。

忙しくて治療を受けに行けないという人にとって、便利なケア方法となるでしょう。次に挙げられるのがオフィスホワイトニングで、これは歯科クリニックで直接行ってもらう施術を指します。何と言っても即効性に優れているのが魅力です。

たったの一回だけで歯が明るくなるケースも多く、しつこい黄ばみに悩んでいる人に打ってつけの施術と言えます。繰り返し行うことでホワイトニング効果が高まり、満足のいくレベルまで白さを追い求めることができるでしょう。

ホームホワイトニングと比べて費用は高くなりがちですが、とにかく効果を出したい人に打ってつけです。もうひとつの選択肢として、デュアルホワイトニングもあり、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを同時進行で行っていくのが特徴です。

双方でケアを行うことによって、オフィスホワイトニングで効果的に白さを取り戻しながら、ホームホワイトニングでその効果を長持ちさせていくことができます。

ホワイトニングでタバコの黄ばみを改善しよう

長年の喫煙習慣があると、黄ばみもしつこく歯磨きだけでは改善が難しいこともあります。そういった場合は、ホワイトニングで本来の白さを取り戻すためのケアを試みるのがおすすめです。特に、歯科クリニックの専門治療はホワイトニング効果に優れていますので、グッズを活用しても改善ができなかった人も相談を考えてみてはいかがでしょう。