ホワイトニングのメリットや連続して処置を受ける際の注意点

歯の汚れは見栄えが悪いだけではなく、不潔な印象をもたらすので社会人にとっては大きなマイナスと言えます。常に歯を綺麗に保つのが大人のマナーと言えますが、歯にこびりついた汚れは簡単には除去できません。短期間で綺麗に仕上げる方法としてホワイトニングが広く普及していますが、メリットが多い一方で注意点があるのも事実です。

健やかな状態を保つためにも、ホワイトニングの詳細について学びましょう。

ホワイトニングの仕組み

ホワイトニングは汚れた歯を白く綺麗な状態に改善する処置ですが、歯に汚れがこびりつく理由を正しく理解しなければ根本的な解決にはなりません。歯には飲食物のかすや、様々な汚れが付着します。その多くは家庭で行う歯磨きで除去できますが、中にはタバコのヤニや茶渋など簡単には除去できない汚れもあります。

このような汚れがこびりつくと何度歯磨きを行っても取り除くことはできません。付着した汚れは黄土色や茶色などに変色し、非常に見栄えが悪くなります。また、汚れから悪臭が発生して口が臭くなってしまうケースも少なくありません。

歯の汚れは放置しても自然に無くなることはほとんどありません。いつまでも歯にこびり付き、見栄えの悪い状態が続いてしまいます。そのような歯の汚れを効果的に取り除く方法としてホワイトニングが普及しています。ホワイトニングは歯に付着した汚れの色素を分解する漂泊作用を利用した処置であり、その仕組みからデンタルブリーチとも呼ばれています。

汚れそのものを取り除くわけではないので歯の健康には良くないと思われるかもしれませんが、漂泊作用によって汚れの成分の結びつきが弱くなり、歯から剥離しやすくなるメリットは無視できません。汚れだけではなく歯の色素も分解するので、透き通るような白い輝きを持たせることが可能です。

歯のコンディションとホワイトニングの関係

汚れがこびりついた歯を白く輝かせる効果が期待できるホワイトニングですが、すべての歯にできるわけではありません。例えば虫歯の場合、薬剤が患部に沁み込んで強い痛みをもたらすおそれがあります。また、虫歯治療で使用する詰め物にはホワイトニング効果がないのでその部分の汚れが目立ってしまいます。

ホワイトニングの処置を行っている最中は虫歯治療ができないため、症状が悪化する可能性も否定できません。虫歯がある人は治療を済ませてからホワイトニングを行うのが賢い方法と言えるでしょう。綺麗な歯は単に白くするだけではなく、疾患がない健やかな状態であることも重要な条件になります。

歯のコンディションを常に確認するのが綺麗に保つための基本的な心得です。歯の汚れを漂泊するホワイトニングですが、汚れの程度によっては十分な効果を得られないことがあります。表面に薄く付着している程度なら何の問題もありませんが、プラークとも呼ばれる非常に固い歯垢がこびりついている歯は色素を残さず分解することが非常に困難です。

歯垢の表面をわずかに漂泊するだけに留まり、薄汚れた状態になってしまうおそれがあります。薬剤の作用で歯垢がさらに固くなり、非常に見栄えが悪い状態になることも珍しくありません。白く綺麗な歯に仕上げるならまずは歯垢を取り除き、歯を滑らかな状態に保ってから処置を施すのが正しい方法でしょう。

処置を施す間隔について

歯を綺麗に輝かせようと短期間に何度もホワイトニングを受けたいと思う人は少なくありません。繰り返し処置を施せばそれだけ綺麗になるように思えますが、実際は期待するほどの効果は得られないと言えるでしょう。汚れの色素を分解して漂泊する作用はありますが、回数が多くてもより白くなるわけではありません。

頑固な汚れは複数回の処置が必要ですが、それでも短期間で何度も漂泊する必要はありません。軽微な汚れなら一回のホワイトニングでほとんどの色素を分解できます。歯科医院でのホワイトニングは一回行えば約三か月は綺麗な状態を維持できるとされているので、連続して漂泊するなら三か月以上の間隔を空けるのが賢明でしょう。

短期間に何度もホワイトニングを行うと歯に強い刺激を連続して与える形になります。漂泊作用によって歯の表面が傷ついてしまうおそれもあることから、無暗に処置を繰り返すのは避けるべきでしょう。汚れがひどい歯でも間隔を開けて少しずつ白くするのが健康を損ねないための工夫です。

ホワイトニングの料金相場

歯を白くするホワイトニングの料金は歯科医院によって多少の違いがありますが、一回の処置で約三万円ほどとされています。ホワイトニングは医療保険が適用されない自由診療なので高額になりますが、その一方で歯科医院が自由に金額を設定できるのも事実です。

ほぼ同じ技術でありながら他よりも安い金額でホワイトニングを行う歯科医院もあるので、予算に応じて選ぶことができます。一般的に技術力が高く、漂泊作用が長持ちするほど高額になりますが、あくまでも目安に過ぎません。

個人の体質や歯の汚れ具合によってホワイトニングの効果も変わってくるので、評判の良し悪しが必ずしも処置の結果に結びつくわけではないことを理解する必要があります。また、専用の薬剤や道具を歯科医院から購入して自分で処置するセルフホワイトニングの場合、約一万円程度で行うことができます。

歯科医院での処置より安く済むのが利点ですが、効果は約数週間程度とされているのでその点は注意しなければいけません。自分での処置は薬剤の塗りムラなど不具合が起きやすいので、慎重に行うことを心がけます。

ホワイトニングを受ける際の注意点

汚れた歯を綺麗にするためのホワイトニングなので、処置を受けている最中はタバコを吸ったりお茶を飲むなど、歯を汚す行為は避けます。毎日の食事についてもケチャップやミートソースなど歯に汚れがこびりつく物を避ける必要があります。

また、歯磨きも力を入れ過ぎると薬剤の効果が低くなってしまうので、表面を軽く撫でる程度に抑えることを忘れてはいけません。白い綺麗な歯を保つにはホワイトニングだけに頼るのではなく、毎日の暮らしの中で歯を労わることが重要でしょう。

歯のホワイトニングは十分に間隔を空けるのが正しい方法

ホワイトニングはタバコのヤニのようなしつこい汚れを漂白し、歯に透き通るような白さを持たせる効果があります。見栄えが良く美しい歯になりますが、漂泊による強い刺激が歯を傷つける可能性も否定できません。短期間に何度もホワイトニングを行うと歯が傷んでしまうので、最低でも三か月以上は間隔を空けるのが賢明でしょう。